和風総本家〜江戸前の味を陰で支える職人技〜 8/4本日放送!

テレビ大阪が制作し、テレビ東京系列で

毎週木曜日夜9時から放送している番組「和風総本家」。

v

2016年8月4日(木)本日放送分

 今夜の見所!!

放送内容 画像
放送内容 画像
放送内容 画像
放送内容 画像
放送内容 画像
放送内容 画像

"江戸前"とは東京湾の豊かな海の幸のこと。
寿司に天ぷら、うなぎなど...江戸前の旬の幸にこだわる名店に潜入。料理人たちが"なくてはならない"と豪語する道具や食材を生かす為の知恵...江戸前の味を支える陰の立役者をご紹介。

昔から親しまれてきた"江戸前"の味!
天ぷらの名店が愛用するごま油は、風味を守るため江戸時代から続く伝統の製法で作られる。美しく透き通り、香りと甘みで江戸前の魚の魅力を最大限に引き出す"ごま油作り"の極意とは?
寿司の名店で発見したのは、ワラを編み込み作られたあるモノ。シャリの温度を一定に保つというその驚きの機能...今や日本に数人しかいないという、職人さんの工房へ。ワラをひと編みひと編み、約一か月をかけ作り上げられる逸品に注目。
その他、この道60年以上!"うなぎ専用の包丁"を作る職人さんの最高峰の研ぎ技や、魚の鮮度を守る、アカマツから作られるあるモノを作る工場など...江戸前の味を陰で支える職人技に迫る!

【出演】
萬田久子
東貴博
宇梶剛士
金子貴俊
大石絵理
【進行】
増田和也(テレビ東京アナウンサー)

 

 

テレビ大阪の公式「YouTube」チャンネル

    

詳細ページ(予告動画あります!!)

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

情報コーナー関連記事

もっと見る

映像関連記事

もっと見る

番組関連記事

もっと見る